TOPICS トピックス

デザインはスタッフ投票で決定!?エイデックサイトリニューアルの裏側

いまご覧いただいているエイデックのコーポレートサイト、実は9月にリニューアルしたばかりなんです。みなさん、どんな印象をお持ちですか?
今回は、そのリニューアルに至るまでの話、そして担当したWEBディレクターに話を聞きました!

目次
  1. 課題から見えたきた、新コーポレートサイトの目指すべきゴール
  2. ディレクターそれぞれの個性が表れたデザインから、スタッフ投票で決定!
  3. デザインコンセプトは“さわやかポップ”。担当は入社2年の若手ディレクター!

課題から見えてきた、新コーポレートサイトの目指すべきゴール

話し合い

今年3月に創立20年を迎えた弊社は、読売テレビの新社屋移転に伴い、同社屋内にお引っ越し。
それを機にロゴを一新し、コーポレートサイトもリニューアルすることになりました。そして4月、弊社のWEBディレクターがメインとなり、リニューアルに向けたプロジェクトが動き出しました。
まず、WEBディレクターが取り組んだこと、それは各部署のスタッフに旧コーポレートサイトの課題を聞き出すこと。その結果を元に話し合いを進め、目指すべきサイト像が見えてきました。

「サイトを訪れた人にエイデックという会社を知ってほしい、伝えたい」
「仕事をお願いするなら、エイデックに!と思ってほしい」
「こんな人たちと一緒に働きたい!と思ってほしい」

加えて、WEB制作以外のスタッフも簡単にサイトを更新できるシステムを開発し、会社一丸となってサイトを盛り上げたい。
このようなゴールを描きながら、3人のディレクターが異なるデザイナーとタッグを組みデザイン案を作成することになりました。

ディレクターそれぞれの個性が表れたデザインから、スタッフ投票で決定!

事前に決めたデザインの方向性は、“テレビ番組を多岐にわたって支えているエイデックのイメージが伝わり、かつ、皆さんに好まれる楽しげで親しみやすいポップなデザイン”。
デザイナーと協働し、ディレクター3人がそれぞれの解釈でデザイン案を作成。そして、社内コンペを実施することになりました。
まずは役員へ、その後、7月10日に行われた暑気払いの場でスタッフに向けたプレゼンを行いました。

役員プレゼン
役員の方へ向けたプレゼン
デザイン①さわやか×ポップ・・・カワバタ ディレクター&モリカワ デザイナー
さわやか×ポップ

ブルーを基調とした爽やかな色合いで若さやフレッシュさを、イラストを多様しアニメーションにすることでエイデックのクリエイティブ力をアピールしつつ、部署間のつながりを表現。

デザイン②シンプル×ポップ・・・フジタ ディレクター&トミタ デザイナー
シンプル×ポップ

ポップだけれども、大衆に受け入れられる洗練されたシンプルなデザイン。各サービスをオリジナルのロゴで表現したり、映像を用いてエイデックのクリエイティブ力をアピール。

デザイン③キング オブ ポップ・・・オモト ディレクター&カッサイ デザイナー
キング オブ ポップ

ポップさだけを追求し、遊び心あふれるとにかく楽しいサイトに。宇宙を舞台に、エイデックのクリエイティブな世界が広がっていくことをイメージ。

暑気払いでは、ディレクターが全スタッフの前に出て、スライドを用いてプレゼン。こんな大勢の前でプレゼンをすることも珍しいので、良い経験になったそうです。
さらに、プレゼンをした後、なんとその場で投票が行われ、気に入ったデザイン案にシールが貼られていきました。ディレクター陣も、目の前の光景をドキドキしながら見守りました。
そしてその結果、①のカワバタ ディレクター&モリカワデザイナーの案に決定しました!

暑気払いプレゼン
暑気払いで行ったプレゼンテーション
プレゼン結果
投票時に使用したフリップ

デザインコンセプトは“さわやかポップ”。担当は入社2年の若手ディレクター!

今回選ばれたカワバタ ディレクターのデザインコンセプトは、“さわやかポップ”。そんなカワバタ ディレクターは、まだ入社して2年経ったばかり、24歳という社内でも若手です。

カワバタD

「なんかエイデックって~、いろんな仕事をしている人がいるじゃないですか~?
その“にぎやかさ”みたいなものを表したかったんですよね~。
あと、僕って結構ほかの部署のスタッフと飲みに行くことが多いんですけど、部署間で垣根なく仕事ができるというか、そういう会社が持つ“やわらかさ”みたいなものもデザインに落とし込みたかったんですよ~」

言葉通り、壁のないフラットな空間で働く様子が、爽やかなパステルカラーを基調にしたイラストで表現されています。
取材では言葉足らずだったカワバタ ディレクターですが、彼が作成した資料によると、エイデックの若さ・フレッシュさ・会社のクリーンさを“さわやか”で、テレビ局という華やかそうかつクリエイティブな仕事を“ポップさ”で表したそう。

「でも正直、選ばれた瞬間は『大変やな』って思いましたね(笑)。
だって、通常の業務と並行しながらの作業じゃないですか~。
でも、デザイナーさんと頑張って企画案を作成したので、やっぱり嬉しかったですかね」

このデザイン案を元に、再度ディレクターたちが集まり、何度もブラッシュアップを行いながら最終的なデザインが決まりました。

カワバタ ディレクターはこの制作期間を振り返りながら、

「入社して丸2年なんですけど、コーポレートサイトのディレクションは初めてだったんですよ~。
苦労することもたくさんあったし、デザイナーさんやほかのDの助けを得て、無事にリリースすることができてホッとしてます。
特にイラストレーターさんへの発注が難しくて、何回も修正をお願いしちゃいました。ほんと、良い経験になりましたね~」

と話してくれました。

イラスト
社内のイラストレーターへ発注し、作成したイラスト

ひとまず、9月20日に第1フェーズをリリースしたばかりのエイデック新コーポレートサイト。これからも、アニメーションを加えたり機能を増やしたりと、まだまだ進化していく予定です!
今後もぜひご注目ください!

カワバタ
企画デザイングループ WEBディレクター(3年目)
いまイチオシのタレント・・・女優の浜辺美波ちゃん♡